y(et) a(nother) diwographics

©1998-2020 @suushinagai with enthusiastic curiosity and openmindness for intellectual adventures

ネットカフェとエコバイク

 本日は昼から振休の予定でルンルンで出社したのに、メールを出して、書類書きしていたらどんどん返事が返ってくるのにまた返事を書いてという無限ループにハマって、結局20時すぎまで残業となる。
 まあしかし、振休で退社したとしても、結局は河岸を変えてメールと書類書きをやっているだけである。しかも、勤務先のみならず、自宅でさえも個室で作業できる環境がない。どうしても周囲の無神経でがさつな生活騒音や話しかけられて思念を破られる干渉が時にたまらなくストレスに感じるのである。
 そういう意味で、1時間あたり300円ほどで買える個室環境をネットカフェに見つけたのは大いなる救いである。先日見つけた2店についてはそれぞれスマホアプリをインストールして、いつでも使えるように準備してある。
 さらに本日夕方用事で外出して通りかかった郵便局の横にシェアバイクステーションがあるのにびっくりして、パンフレットをもらって帰って会員登録した。スマホをかざしたら使えるのである。これで、たとえば西新界隈のステーションでエコバイクを借りてメディアステーションで書類書きをした後サウナで一汗流してからフジサキステーションまで戻ってきて会議に臨むというような冒険が可能になるわけである。が、近くに返却できるところは見つかるだろうか?