y(et) a(nother) diwographics

©1998-2020 @suushinagai with enthusiastic curiosity and openmindness for intellectual adventures

SARS-CoV-2(旧称2019-nCoV)禍

 2月10日付けでWHOは40554人の感染者、910人死者とレポートしているが、本日は死者が1000人を越えたと報道された。主に中国では、まだまだ指数関数的な増加が継続しているようにうかがわれる。
 豪華客船の博多港寄港もほぼ中止され、寄港予定表には「今後大幅な変更がある可能性」が指摘されている。県内の自動車工場は中国からの部品供給が途絶えたために操業停止を決めたりと、じわじわと経済にも影響が出てきているところである。
 当地でも、隣国籍と思しき方々が当日入荷のマスクを買い占めているなどの未確認情報が飛び交っている。
 まさに本土ではpandemic、周辺諸国ではinfodemicということであろうか。
 今週末のコミュニティカフェでもボランティアさんにマスクをいきわたらせられるかどうか少し心配している。むしろ、手近な材料をつかったマスク作りをレクに入れたりするのもアイディアとしてよさそうに思う。